資料請求はこちら

R+house厚木 | デザイナーズハウスで高気密・高断熱・高耐震・高性能の長期優良住宅。そんな家を、建築家と手の届く価格で建てる。

神奈川県愛甲郡愛川町中津3367-7 | TEL 0120-97-3961 | 営業時間 9:00~17:00 | 定休日:火曜・水曜

Blog&Info
ブログ

2019年10月06日

9/30SC相模原主催「ドリームマッチ」観戦!@ギオンスタジアム

IMG_9921_R.JPG

IMG_9923_R.JPG

先日9/29(日)SC相模原様主催の
元日本代表VS相模原高校生選抜ドリームマッチ」を観戦してきました!

IMG_0071_R.JPG

相模原市・愛川町・座間市・綾瀬市をホームタウンとして
J3で活動されているSC相模原様とご縁があり、
応援に行かせて頂きましたsoccershine


IMG_0004_R.JPG

IMG_9940_R.JPG

IMG_9951_R.JPG

IMG_9962_R.JPG

IMG_9985_R.JPG

IMG_9992_R.JPG

IMG_0012_R.JPG

今回は通常の試合の前に、

「元日本代表選手、EXILEのRIKUさん、八木さん・・・」と錚々たるメンバーに

相模原高校生選抜チームとのドリームマッチsun

IMG_0107_R.JPG

豪華なメンバーに、華麗なプレーの数々...
こんなに近くで見させて頂けるなんて大興奮でした!!!

また、スタジアム内は観戦に来ているサポーターの方々の笑顔が溢れていて、
SC相模原様の活動が凝縮されているように感じました!

IMG_0129_R.JPG

当社も同じように、地域に根差し、
沢山のご家族の笑顔作っていけるように
さらに頑張っていきたいと思います!heart02

ブログ

2019年08月12日

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

■夏季休業期間

2019年8月13日(火) ~ 8月16日(金)
※8月17日(土)より、通常通り営業いたします。

夏季休業期間中に頂きましたお問い合わせにつきましては、
8月17日(土)以降、順次対応させていただきます。

ブログ

2019年07月08日

子供部屋作りの10の工夫!理想的な広さと間取・レイアウトをご紹介②

k_102_R.jpg


前回の「子供部屋を作る時期は子供が何歳くらいがベスト」に引き続き、

今回は「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてお伝えします!


1|子供部屋を与えるメリット


子供部屋を与えることは、様々なメリットがあります。
幼少期は親が子供の着替えを手伝ったり、子供の持ち物を管理しています。
子供が小学生になった頃に子供部屋を与えると、子供は大人になったと感じることができて、
自立心が芽生えるのです。
自分の部屋にランドセルや教科書、制服があると子供の管理能力を育めることにも役立ちます。
学校から帰ったら、決まった場所にランドセルを置いて、明日は何を学校に持っていくのか
考えて準備するようになります。
部屋の整理整頓も学べるので、散らかったら片づけをしたり、自己管理能力が高まります。
小学生になると、親に怒られてシュンとなったり、友達と喧嘩をしたり傷つくことを言われて、
一人になりたい時もあります。
子供部屋があれば、一人になってよく考える時間を持つことができます。
子供部屋はプライバシーが守られる空間ですから、家族と適切な距離を保ちながら、
自己成長できるようになります。

 

2|子供部屋を与えるデメリット


では、反対に子供部屋を与えると、何かデメリットはあるのでしょうか。
まず、子供部屋で何をしているのか分からないというデメリットが挙げられます。
勉強しているのかと思ったらゲームをやっていたり、本を読んでいるかと思ったら、
漫画を読んでいるということもあり得ます。
小学校高学年になりスマートフォンを持っている場合は、子供がどんなサイトやアプリを使っているか
把握することは難しいです。
対策としては、子供部屋を与えたらルールを決めておくと制限をかけることができるので効果的です。
例えば、スマートフォンやゲームはリビングに置いておくこと。
時間ではなく場所を決めておくと、子供部屋にこもって野放し状態になるのを予防できます。

 

次回は子供部屋の理想的な広さについてご紹介します。
更新まで楽しみにお待ちくださいね! 
ブログ

2019年05月27日

子供部屋作りの10の工夫!理想的な広さと間取・レイアウトをご紹介①

_dsc7061edit_R.jpg


子供部屋は何歳になったら与えるのがベストなのでしょうか?

子供部屋を与えることは、自立心の成長を促す効果があるので、

早い段階から決めておくと良いでしょう。

 

この記事では、これから子供部屋を与える親御さんへ向けて、

子供部屋を与える時期、理想的な広さや間取りについて解説していきます。

 

兄弟姉妹がいる場合の間仕切り方法、部屋の明るさ、壁紙の選び方なども

ご紹介するので是非最後までご参考にしてみてください。

 

  1. 子供部屋を作る時期は子供が何歳くらいがベスト?

 

子供が何歳になったら部屋を与えるべきか悩むところですが、年齢によると適正な時期は正確には決まっていません。

 一般的には小学校に入学するタイミングで与える場合が多いですが、

子供の人数や引越しなどの状況により遅くなったり早くなったりする場合も

あります。

子供に部屋を与えることは、子供のプライバシーを確保したり、

自立心の成長を促すためにも大切です。

 

●幼稚園に入園するタイミング

 子供が幼稚園へ入園するタイミングは一つの大きなタイミングです。

幼稚園生になったタイミングで子供部屋を与える人も多いです。

ただし、幼稚園児はまだ親と一緒に過ごす時間が大切な時期でもあります。

子供部屋で過ごす時間が長くなると、親と過ごす時間が減ることもあるので工夫する必要があります。

夜は親と一緒でなければ眠れない子もいるかと思いますので、

段階的に自覚させると良いでしょう。

 

例えば、幼稚園の制服やバッグなど、持ち物を子供部屋において、

幼稚園へ行く準備は子供部屋ですると、自発的に自己管理やお片付けを

するようになります。

 

 幼稚園児から「~くん(ちゃん)のお部屋」と自分の部屋があると自覚があれば、

早い段階から自立心を養う助けになるでしょう。

 

  • 小学校に入学するタイミング

小学校に入学する頃になると、環境が変化して放っておいても子供の

自立心が芽生えていきます。

親が手助けをしなくても、自分で片付けや着替え、お風呂などもできるようになります。

なんでも「自分でやりたい」と思うようになるのです。

一般的には小学校に入学するタイミングで子供部屋を与えるケースが最も多いようです。

6歳から7歳の年齢に合わせて子供部屋を与えると、子供の成長にも上手に機能するでしょう。

幼稚園から子供部屋に一人にすると、玩具を飲み込んでしまわないかなど心配になりますが、小学生になったら誤飲のリスクも少ないので安心です。

小学生になると、学用品や着替えが増えるので、子供専用の部屋を準備する必要性も出てきます。

例えば、ランドセル・教科書・絵の具セット・制服・帽子・体操着などを揃えておく

必要があります。

自分の荷物は自分で管理して、準備をする、片付けをする、という管理能力と自立心を育てる効果が期待できます。

注意点としては、いつまでも親が子供部屋で荷物の準備や片づけをしていると、

自立心が芽生えません。

親はあくまでも「見守る」程度にして、あまり手を出しすぎないようにする

ことが大切です。

 

次は「子供部屋を与えるメリット・デメリット」についてお伝えします。

  楽しみにお待ちください!!


ブログ

2019年05月26日

【お知らせ】ArtGalleryに新しいお家が追加されました!

_MG_3359_R.jpg

 

共働きご夫婦の夢を叶えた借景ある吹抜け大空間の家

R+house自慢のアトリエ建築家「井上 郁子先生」が設計したお家が、ArtGalleryに追加しました!
ご興味がある方は下記のリンクをクリックしてご覧くださいflair
ブログ

2019年04月26日

GW休暇のお知らせ

平素は格別のご愛顧くださり心より御礼申し上げます。
さて、本年のゴールデンウィーク休暇についてお知らせ申し上げます。
誠に勝手ながら下記日程の期間中はお休みさせていただくこととなりました。
お手数をかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。

ゴールデンウィーク休暇期間
2019年4月30日(火)~5月5日(日)

※5月5日(日)は平常どおり営業いたします。

ブログ

2019年04月15日

LIXILコラボ企画「はじめての住まい教室」開催しました!

1_R.jpg

コラボ企画「はじめての住まい教室」を開催しましたshine
前々からLIXIL様と打合せを重ね進めてきたイベントで...

人生最大という買い物、マイホーム購入。
多くの方にとって初めて経験で・・・住宅専門用語にお金の事、土地探しについて等々。
お家づくりをはじめると沢山難しい内容に直面すると思います。
1つひとつ説明を受けていても、知らない単語が出てくれば理解するのも一苦労sweat02

当社ではせっかく、ご家族の夢のマイホームづくりをされるなら、
何か分からない事を抱えて不安に思いながら進めるのではなく、安心してお家づくりも
ご家族の一大イベントとして「楽しんで頂きたい!」という熱い思いのもと、
今回の「住まい教室」を企画しました!


イベントはLIXIL相模原ショールームの一室を会場としてお借りしての開催。
どんな方に来て頂けるのか...ご参加頂いた方にご参考になる情報をご提供出来るか...と
スタッフでドキドキワクワク。。

IMG_0139_R.JPG

そして、今回は4組の方にご参加頂きました!

学校の時間割風に国語・算数・理科・保健とそれぞれお家のことに絡め、
LIXILのご担当頂いたOさんに先生をお願いしお話し頂きました。。

ご参加頂いた皆様、とても集中して聞いて頂き、
1時間半のイベントでしたがあっという間に終わり・・・
「参考になりました!」というご感想を沢山頂きました。

こうしたイベントを通して、お家づくりの楽しさ含め、
感じて頂ければ嬉しいです!

今回、ご参加頂けなかった方も、
また新たにイベントを開催していきますので楽しみにしていてください!
ブログ

2018年12月20日

【お知らせ】ArtGalleryに新しいお家が追加されました!

1811_繝輔y繝ゥ繝ウ繝医yBOOK逕サ蜒擾シ域。懷サコ遽我コ句漁謇€・・_DSC1451_R.jpg

遊び心満載!秘密基地や小屋裏でほっとできる家

R+house自慢のアトリエ建築家「斉藤先生」が設計したお家が、ArtGalleryに追加しました!
ご興味がある方は下記のリンクをクリックしてご覧くださいflair


ブログ

2018年12月13日

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
年末年始の休業期間について、以下お知らせ致します。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

●2018年12月27日(木)~2019年1月6日(日)●

※尚、12月26日(水)以降に頂きましたホームページ及びメールでのお問い合わせ、ご予約、資料請求につきましては、1月7日(月)より順次ご返信、ご対応させて頂きます。
何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
ブログ

2018年12月08日

チャリティーイベント2018さくらまつり開催!!

さくらまつり報告1_R.JPG

弊社恒例イベント「地域密着チャリティーイベント第15回さくらまつり」
12/2(日)に開催しました! 今年は推進部近藤を実行委員長に迎え、
「愛川なんだ2018&W(ダブル)ピース」をテーマに行いました。 
631名もの方が来場下さり、おかげ様で活気に溢れた1日となりました! 

IMG_5645_R.JPG

IMG_5638_R.JPG

IMG_5623_R.JPG

IMG_5596_R.JPG

IMG_5774_R.JPG

また、今年はさくらまつりの考え方にご共感頂き、お馴染みの飲食・ゲームブースにプラスして厚木の名店「厚木プレスSENBEI」様と全国展開旅行代理店「HIS」様が特別出店頂きました!そのおかげもあり、飲食・ゲームブースとどこも大賑わいで沢山の笑顔が。 

IMG_5582_R.JPG

IMG_5653_R.JPG

IMG_5769_R.JPG

ご好評頂いていたこともあり、今年もエイサー「わらばーず」様、 ジャグリングパフォーマンス「東海大学STND」様にご出演頂きました。 また今年はさらに和太鼓「舞彩駒」様にもご出演頂き、 ステージを盛り上げて頂きました。 

IMG_5664_R.JPG

SPECIALゲストに愛川町のご当地キャラ「あいちゃん」も遊びに来てくれました! お子様たちからの「あいちゃん、可愛い~!」という声援もらいながらさすがの大人気! 

さくらまつり報告4_R.JPG

ご来場頂いた皆様、ご協力・ご支援頂きました皆様、さくらまつりにご関係頂いた皆様に 心より御礼申し上げます。 また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
   

CALENDAR

カレンダー

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

NEW ARTICLES

新着ブログ記事

BLOG CATEGORY

ブログカテゴリ
ページの上部へ